リセマラ不要のゆるドラシル エルルーンは当たりじゃない!?

2016.2.28更新

唯一続けているアプリ、ゆるドラシル。
現在はリセマラ不要の広告でも話題とか?

確かに、最初の引き直しガチャは気に入ったユニットが出るまで引き直しができますから、もうリセマラは不要と言えるかも。

ただし、この引き直しガチャでは出るユニットがある程度決まっているのが特徴です。
今までは『戦乙女エルルーン』が当たりとされていましたが、現在はエルルーンよりももっと良いユニットが出るようになりました!



f:id:rilirilirili:20150712175212j:plain



画像はwikiのものです。
以前まで推奨されていたエルルーン。
ヒールと全属性回復力アップが便利とされていました。


ここから1.26更新となります*


では、現在おすすめのユニットは何なのか。

①ヒールオール という技を持つユニット
イベントの難易度によっては全体回復のできるヒールオールを持つユニットがほぼ必須になるからです。
チュートリアルガチャでは全6体のヒールオール持ちが確認されています。
まずはおすすめの3体を紹介!


時空神ヴェルダンディ


f:id:rilirilirili:20150712175023j:plain

画像はwikiより。

非常に高い防御力を持つ、ヒーラー=脆いという概念を覆すユニット。
自身の持つ御衣というリーダースキルがさらに防御力を高めます。

光属性のヒールオール持ちはヴェルダンディとセティがいますが、セティは回復力が非常に低いのでヒーラー運用できるのはほぼヴェルダンディのみ。
また、限界突破後は低めの回復力も50まで上昇します。

常にヒールオールを放てるよう、基本は『たたかう』のみを選択すると安定性が上がります。



豊穣の女神フレイヤ

f:id:rilirilirili:20160126162844j:plain
wiki より


氷属性で唯一ヒールオールを持つユニット。ヒールとヒールオールを持つ、まさにヒーラーといった感じ。
非常に高い回復力とリーダースキルの聖戦は相性抜群で、特にボス戦などでは頼もしく思えることでしょう。
これらのステータスと技構成から、氷パだけでなく他のパーティーのヒーラー運用も可能です。

弱点はHPが非常に低いので沈みやすいこと。ヴェルダンディと比べると防御もあまり高くないので運用には充分気を配りましょう。耐久力については限界突破で多少カバーされます。

風のヒーラーはフリッグでもツクヨミでもティターニアでも務まりますが、氷のヒーラーはフレイヤのみ。その独自性は一線を画しています。



慈愛の女神フリッグ


f:id:rilirilirili:20160126162947j:plain
wiki より


風属性ヒーラー三人娘の一人。ヒーラーとしては高めのステータスで、高めの防御とそこそこのHPが頼もしい。回復力もしっかり高いので、他のパーティーのヒーラー運用も可能。
リーダースキルが聖戦なのがポイント高し。限界突破でさらにステータスが上乗せできるのも◎

限界突破後はツクヨミ、ティターニアと段違いの耐久力を確保できるため、安定します。




ここまでがヒールオール持ちおすすめの3体になります。
他のヒールオール持ちについても軽く紹介を。


詠夜の月姫ツクヨミ

f:id:rilirilirili:20150712175812j:plain

画像はwikiのものです。

こちらは回復力と素早さが高い、風属性のヒーラーです。
ツクヨミの一番の特徴は☆4か☆5でしか出現しないところです(通称4限)
無課金の場合、4限や5限が当たりづらいので希少性が高いユニットと言えます。
フリッグと比べるとリーダースキルの倍率の低さが評価ダウンの要因。


妖精麗姫ティターニア



f:id:rilirilirili:20160126163023j:plain



風属性で唯一、ヒールとヒールオールを持つユニット。小回りが利きますが、ヒールを使った直後はヒールオールのゲージが貯まらないこともあるのでそこは注意ですね。
フリッグと比べた際、やはりリーダースキルの倍率の低さが気になるところ。
また、耐久力もかなり低いので気を配って運用したい。


煌きの弓聖セティ



f:id:rilirilirili:20160126163037j:plain



珍しい神楽のリーダースキルを持つユニット。
非常に高い素早さとリーダースキルはマッチしており、他のユニットをごぼう抜きにして行動していく様はなかなか爽快です。

ただ、あまりにも低い回復力はヒーラーにするには厳しい。ゲージが貯まらない、回復量が低いの二重苦で、どちらかというと緊急用のサブヒーラーのような立ち位置。ヒーラーが欲しいなら素直に上のユニットから選びましょう。


以上、ヒールオールを持つユニットの紹介でした。



②レアなユニットから選ぶ

ゆるドラシルには☆3から登場するユニット、☆4から登場するユニット、☆5でしか存在しないユニットがいます。この☆5でしか存在しないユニットは5限と呼ばれており、貴重なユニットになります。

チュートリアルガチャで出てくる5限ユニット

ローザ、ジキル、ネヴァン、シンモラ、ヘルムート


チュートリアルガチャの4限ユニット

シドス、アゼレード、シンディー、マヤ、アイラ、リラ、ユニ、ツクヨミ、キッド、ヴァーリ、ルーザ、セリシュ、アルル、グロリア、ドノヴァン、ニーズヘッグ、アスタロト


レアなユニットがほしい方は5限や4限を狙うのもいいかもしれません。



ここから2.28更新 !

引いたら一生スタメン確定!?チュートリアルガチャの強ユニット

チュートリアルガチャのユニット、せっかくならずっと使えるユニットの方がいいですよね?
ここからは私の独断と偏見で、引いたらスタメン確定といえそうなユニットを挙げてみます。

アタッカー(四技単体やランダムが高評価)
SS
炎 ジキル
風 ブリジット
S
炎 ローザ、アゼレード、シドス、シンディー
オーディン、カネミツ、キッド、ヴァーリ
雷 シンモラ、セシル
光 セリシュ
闇 レイラ、ドノヴァン

ヒーラー(ヒールオール持ち)
SS
フレイヤ
フリッグ、アルヴィト(ハイオートヒール)
ヴェルダンディ

サポーター(リカバリー、ディスペル、セイフティーウォール持ち)
SS
氷 マヤ、レクシア
ユグドラ、ユニ
光 グロリア、スルズ(ステはグロリアに劣るものの、リーダースキルが異なる点で一概に劣化とは言えないかな?)

ユングヴィは低ステだがリカバリー持ちで四単持ち。限界突破でスタメン入りも視野に。ただし限界突破は相当大変なのでランク外。
ベル、ルーはどちらも貴重な闇のディスペル持ちだが、高難易度だと闇パの運用が困難なことを考慮し、ランク外。