【スマホアプリ紹介】エルスの天秤ONE

久しぶりにアプリ紹介記事を書きます!




エルスの天秤ONE

f:id:rilirilirili:20150302235322j:plain
携帯用アプリの頃から遊ばせてもらっていました。

(検索用 無料 スマホ アプリ RPG オフライン)


何年か前に携帯用アプリとして無料でリリースされた「エルスの天秤」。
それを今回スマートフォン用として大幅にリメイクを加えたのがこの作品になります。




f:id:rilirilirili:20150302235722j:plain
主人公を選択します
男は足が遅く体力攻撃力が高め。対単体が得意。
女の子は魔法と早さで複数敵を相手取るのが得意です。



f:id:rilirilirili:20150302235756j:plain
装備品は必ず購入しましょう!
なお、武器には熟練度が存在し、攻撃の威力に影響します。




主人公の父はレンジャー。その父を目指し冒険をすることになります。


f:id:rilirilirili:20150303000317j:plain

最初におつかいを頼まれます。



f:id:rilirilirili:20150303000400j:plain



f:id:rilirilirili:20150303000413j:plain

無事おつかいを終えると、宝冠をもらいます。この宝冠を装備して敵を倒すと、




f:id:rilirilirili:20150303000526j:plain

このとおり!
敵を仲間にできるようになります



f:id:rilirilirili:20150303000619j:plain
シルフちゃん!携帯版ではお世話になりました

冒険を重ね、さまざまな謎に向かい合うことになる主人公。たくさんの仲間と共にその謎を解き明かしていきましょう。




最大12体の仲間と一緒に行動することができ、表クリア終盤で仲間入れ替えも可能に。
正直表クリアだけなら入れ替えは必須でもないのですが、それでも育てた仲間をいろいろ使っていけるのは楽しいです。

敵のときはあんなに厄介だったのに、味方にすると頼りないキャラも結構いるのは携帯版から変わらず。(それでもだいぶマシになりましたが)
また、敵が仲間になるときはレベル1なので、特に終盤だと鍛えるかどうかも悩み所ですよね。(物理キャラの場合塾熟練度も無視できない)
それに加え、終盤のキャラなら必ず使えるというわけでもないという…


f:id:rilirilirili:20150303001533j:plain
よ、よわすぎる…
ステータスの伸びる傾向にも早熟普通晩成があり、表クリアの場合晩成キャラは不遇。


と、なんだか脅すようなことばかり書いてしまいましたが、携帯版から比べると「まあまあ」使えるキャラがかなり増えたこともあり、自分の気に入ったキャラを育てるのが一番かなあと思います。
終盤加入だからという理由で育てたのに強くなかった…なんていうのも悲しいですしね。



このアプリのバランスが好きで、クリアしてもついもう一度始めてしまいます。
ちなみに150円のゲーム内課金で裏ダンジョンに挑戦できるようになりますが、そこはやっていません。笑
表だけでも充分楽しめますよ。

何回かやっている自分としては、序盤はウィッチの有無で快適さが段違いですね。
それと表ラスボスでイレイザーが使える(さらに全体回復もできる)PVNRも重要かな。
エルフも鍛えて損はないかな。
シルフ?今作はちょっと。(苦笑)


いろんな仲間を使って育ててみたい、そう思える作品です。


f:id:rilirilirili:20150303004038j:plain


f:id:rilirilirili:20150303004051j:plain






エルスの天秤ONE 1.1.0
カテゴリ: ロールプレイング
Android app on Google Play