【スマホアプリ紹介】東方玉霊姫

最近話題のアプリです。


東方玉霊姫
f:id:rilirilirili:20150211203159p:plain
東方はあまり知らないので、まんべんなく育てています


スマホポケモンがやりたいなあーとずっと思っていたわたしに舞い降りた完全無料のアプリ!

最大6体のコダマ(ポケモン)を決めて、相手のコダマと戦わせるいう、ポケモンバトルそのままなゲームです。

f:id:rilirilirili:20150211203925p:plain
こんな感じ。
ポケモンには存在しないVPというのがありますが、これはRPGでいうMPですね。
強力な技を使用する際に消費します。
以前PCのフリーブラウザゲームに「ポケットパーティー」(通称ポケパ)というのがありましたが、VPというのはそのシステムを踏襲しています。

こちらのアプリの作者さんは、PCゲームとして東方玉神楽というのもやっているみたいですので、
気になる方はそちらも調べてみてよいと思います。


f:id:rilirilirili:20150211204652p:plain
スペルは購入するシステムです。
その他、特定のコダマにビールを使うことで、コダマのステータスを上昇させてくれるBPを得られます。
このお陰で、あまり強くないコダマでもビールを注げば使っていけるのも嬉しい人には嬉しいですね。

現在ソーシャル的な要素は存在しないのですが、霊力というものが尽きると回復するまでゲームができません。
霊力の回復は遊んでいてたまに入手できる霊酒を使用するか、時間経過になります。
ガッツリ遊びたい人はちょっとじれったいのかな?
ただ、わたしは霊力使いきれていないです。苦笑


アプリは週に1回更新され、バグ等への対応もとても早く、無料でとても楽しませてもらっております。
ポケモン風のアプリを探している方には特にオススメです。