【スマホアプリ紹介】FINAL FANTASY WORLD WIDE WORDS

今日はソーシャルのFFを紹介します!


FINAL FANTASY WORLD WIDE WORDS
f:id:rilirilirili:20150209232847p:plain


フリック入力でバトルをするFFです。
リリースは14年の秋だったかな?
リリース当初は全14体だったキャラは、現在全23体になりました。



f:id:rilirilirili:20150209235007p:plain
バトル画面。シアトリズムのキャラクターですね。かわいい。


ゲームの流れですが、1枚30分で回復するチケットを1枚使ってステージに向かい、文字を入力してモンスターを倒したりチョコボを捕まえたりします。
1枚30分は序盤のうちは長く感じますが、後半のステージだと1回につき3分くらい掛かるので、自分の場合これ以上早いと消費するのに疲れちゃいますね。笑

また、宝箱やモンスターからのドロップで、ケアルなどおなじみのアビリティを入手できます。
捕まえたチョコボは牧場に行き、何時間か待つと「デコ」を出します。
このデコはキャラやアビリティを強化してくれるのです。


f:id:rilirilirili:20150209235740p:plain
なんて味気ないデコなんでしょう。苦笑
でも、意外とこういう人多いのでは?笑
デコのコンテストでもあればなあーと思っちゃいます




f:id:rilirilirili:20150209233238p:plain
ガチャを30回回すもビビが出てくれないの図
同じく出現率三倍だったエアリスとホープばかり出るのはお約束。笑


キャラに関しては、転生というシステムがあります。
☆1から☆3までの同名のキャラがいますが、☆1の同キャラのレベルMAXを2体揃えれば、☆2にできるというもの。
☆2の同キャラレベルMAX2体で、☆3にすることもできます。
もしくはレベルMAXのキャラ一体と転生クリスタルの使用ですね。
転生クリスタルはイベントや、現在はFFポータルのポイント交換で入手できます。このお陰で転生の難易度もだいぶ下がりました。

f:id:rilirilirili:20150210001354p:plain

ソーシャルゲーと言えばアイテム等での課金なのですが、
このゲームは課金する必要がほとんどないですね。

課金通貨のジェムは無料でそこそこ入手できます。
ログインボーナスで2,3日に一度は課金通貨のジェムが入手でき、リワード報酬やイベントクリア報酬でも入手できる時があります。

対して、ジェムを使う機会はチケット拡張(500×2)、チョコボ牧場拡張(300+800)、クリスタル探索(つまりガチャ)が1回300といったところ。
機能拡張の2000ジェムと、あとはお好みでクリスタル探索してくださいねーというくらいなんですよね。
つまり回収要素が薄いです。

キャラに関して、もちろん強弱はありますが、現状四人全員が☆3の70まで育っていれば、どのキャラでも苦戦する要素は全くないです。☆2の50でもそこまで苦労はないと思います。
探索による☆の確率は☆1が75%ですが、現在転生が簡単になったこともあり、☆2☆3にする苦労も減りました。


現在ff4イベントを行っていますが、お正月は大したイベントもなく、しばらく放置をしていました。
よくも悪くもまったりしたゲームですね。