VS ディスガイア 攻略

コラボのストーリーを一通り進めると、消費体力5で挑めるVSシリーズのクエストとアイテム界が出現します。


VS 系のクエストは敵が強く難しいですが、クリアできれば2000ヘルを入手できます。自信のある方はぜひ挑みましょう!

私も挑んできましたよー。


VS ディスガイア

f:id:rilirilirili:20160205105316j:plain

氷祝福×祝福(フェイル)30×40でクリアできました。

ステージは3構成で、1と2は弱いプリニー5体編成。この間にしっかりゲージを溜めましょう。

3ステージ目でエトナ、フロン、ラハールが登場します。属性は風、光、炎

ラハールのメテオインパクトを軽減できる氷がおすすめです。単体攻撃が多めなのでフレイヤに加えてヒール持ちを何人か連れていきました。

倒した順番はフロン→ラハール→エトナの順で特に問題ありませんでした。



VS ディスガイア4

f:id:rilirilirili:20160205124237j:plain

炎祝福×祝福(ジキル)30×30
ポイントはリュングです。

4ステージ構成で、1ステージ目はプリニー
2ステージ目はアクターレとエミーゼル。属性は雷と風です。そこまで問題はなく突破。

3ステージ目はブルカノとフーカ。属性は炎と風。ブルカノのヒールと四単が厄介。四単は3000ほどくらうので、シールドブーストを鳳凰とウズメにかけるようにしました。

4ステージ目はヴァルバトーゼとフェンリッヒ。闇の二人です。
フェンリッヒの四単は4000ほどのダメージ。シールドブーストをすれば半分にカットできます。
とにかくヒーラーを大切にしたかったので、鳳凰とウズメにシールドブーストを。
ヴァルバトーゼの四乱はそこまで脅威ではなかったので、フェンリッヒさえ落としてしまえば安定します。




VS ディスガイア5

f:id:rilirilirili:20160205125321j:plain

風祝福×聖戦だったかな…もう記憶があやふや。笑


4ステージ構成、1ステージはプリニー
2ステージはレッドマグナスとゼロッケン。属性は炎と風。
風相手にレッドマグナスの炎でしたが、レッドマグナスはあまり火力が高くなかったので余裕です。

3ステージ目はキリア、クリスト、セラフィーヌ。属性は氷、氷、雷。
クリストのライトニングピアスが強烈な単体攻撃なので注意。キリア、セラフィーヌはそこまで脅威ではないです。

4ステージ目はウサリア、マジョリタ。氷と雷。特筆すべきような強さはないです。


雷で挑んでもいいかもしれません。その場合ゼロッケンだけには注意。レッドマグナスに比べて火力が高いです。


真の最終兵器

挑んだパーティーは上の風パです。

3ステージ編成で、1,2はプリニー
3ステージ目がデスコ(光)になります。

デスコは強烈な単体攻撃を繰り出してくるので、セイフティーウォール等の防御アップがあると安心。単ヒールがあると小回りが利きやすくていいですが、ティターニアを採用する場合残りHPに気を配るように。




ディスペルやリカバリーのようなコマンドは必要ありません。
リーダースキル、装備がしっかり整っていればより気楽にクリアできると思いますよ♪






そして、アイテム界魔王級も周回しております。

今のところ1-3は光御衣、4,5は風祝福で回っていますが、時間がかかるので周回に適したパーティーを考えたいところ。

1 氷プリニー
2 氷プリニー×3
3 光プリニー将軍
4 闇プリニー
5 闇デスコ

風でまわる場合、隊列の真ん中に戦士グラの炎属性が出てきたら気を付けましょう。高攻撃力&高耐久なので、これは四単等をぶつけてすみやかに処理した方がいいです。